クルーズトラベラードットコム
 海外の客船に関する情報をお届けします

HOME > 乗船記 > 航海9 ロイヤルプリンセス号乗船記

ロンドン・NY大西洋横断クルーズ プリンセスクルーズ ロイヤルプリンセス

2018年9月24日(月)航海 速力15ノットに減速 天気:快晴 気温17℃

いよいよ最後の航海日です
荷物のパッキングと並行して、米国入国書類の作成、ESTA、下船後の予定、JFKターミナルそして帰国用の航空チケット、ドルキャッシュ等の確認です。

今回は、突然台風の影響で関空が閉鎖され急遽、往路は新幹線で博多、そしてインチョンまでKALで飛び、乗り換えてエミレーツでロンドンまでとなりました。
でも復路は単純にASIANA航空での帰国で楽勝と思っていました。この時はまだ。

ここで緊急アナウンスが・・・

急患が出たのでヘリコプターの要請をしたとのこと。
船客はデッキに出ずに見守ってほしいとのキャプテンのアナウンスが、でも最上甲板には人・人で一杯。

明朝にはニューヨークにつくというのに。
最初に飛んできたのはコースとガードの飛行機で収容作業が完了するまで本船の周りを旋回。遅れること15分でヘリが来たが2度着陸をやり直し3度目に成功した

この間約40分ヘリと飛行機の爆音がこだました。
無事なことを祈るばかりです。

最後のサバチーニでの朝食

下船日はここでは食べられないので最後となります。でも食べるのはいつもと同じ。
ここでの話題は先ほどのヘリでの搬送の件ばかり。

お昼12時過ぎ
お腹が減っていないのでデッキチェアに寝転んで、ムービーアンダーザスター映画を見ながら出来立てアツアツのポテトと共に、モヒートを飲む。これがランチの代わり。
でも、寒い。プールで泳いでいる人も1名だけ。

今朝は遠くにKラインの13,870TEU積、ニューヨーク航路の超大型コンテナー船「MANHATTAN BRIDGE(またはBROOKLYN BRIDGE)」とすれ違い午後2時にはセレブリティクルーズのミレニアムクラスともすれ違った。

午睡の後
映画を見て、入浴すれば、もう荷物を通路に出す時間となる。
さあ、いよいよ明日は自由の女神が迎えてくれる。

最後のデイナー
あさりのパスタ、ダブルコンソメスープ、ステーキです

クラブクラスのメニューです

2018年9月25日(火)ニューヨーク着  天気:雨  気温15℃

肌寒い、いまだ夜が明けやらぬ雨の降るニューヨーク港入口のベルサノブリッジを午前5時半にくぐっては入って行きます。

遠くに小さく自由の女神が見える。
6時過ぎに自由の女神の真横を通過するも暗い上に雨が降っていてかすむ。
船は6時半すぐにはブルックリン埠頭に接岸をした。

下船は8時45分過ぎのライトブルー4のタグなので、8時にキャビンを出て14階のラウンジで待つ。中はスイート船客ですぐに一杯となる。

15分遅れて我々の時間が来た。コンシェルジェが我々を下船口まで誘導してくれて別れた。

ニューヨーク港での下船について

絶対に自分のタグについたカラー番号が呼ばれるまで下船してはいけません。
無視していっても追い返されるので要注意。
連絡通路を通ってターミナルに入るとエスカレーターで1階へ、そこで1列に並んで進む。
一定人数を1グループにしてラッゲージ受け取りブースへ入れている。
とにかく自分のラッゲージを受け取るとイミグレ、税関担当者のデスクへ進みパスポート、税関申告書を提出し両手全指の諮問採取と顔写真を撮影して入国は終わり。
思いのほか簡単ですーと通過。

ターミナルを出たところには、タクシーが待っているのでメーターでJFKに向かった。
料金は丁度70ドル。驚くほどスムーズわずか45分で到着した。

JFK空港

到着したのが午前10時20分にも関わらずASIANA航空のチェックインカウンターは開いていてすぐに関空までの通しでチェックインできました。
特に何も見て回るものがないターミナル4なので、そのまま出国ゲートへ向かいます。
出国は、ボーディンカードを入口で確認された後は手荷物検査だけ。

ところがこれが非常に厳しい。
靴はもちろんベルトも外す。
問題は半数の人たちの荷物が再検査の方に回されるのでなかなか出てこない。
多くの人が呼ばれて荷物を開けて検査されていた。
勿論、お客はアンタッチで係官のみが調べる。
通貨するのに20分はかかった。大げさではない。

実はこの日は、ニューヨークの国連に国の代表が集結していたのでかもしれませんが。
もちろん、日本の安倍総理以下大臣たちも来ていたのです。

ところで、ラウンジ
ASIANAはSWISS AIRのラウンジを使用しているので、手荷物検査を通過するとすぐ左手に進んだところにありました。聴いていた通り、大したものを置いていないラウンジですが行くところもなく過ごすことにします。
でも、1時半までは使えるますがその後は閉鎖され追い出されるので要注意です。

搭乗はゲートB29で午後2時15分からだ。
ラウンジで眺めていると12時過ぎにASIANAのA388がゆっくりとボ゙ーデイングゲートに入ってきた。

221便は予定時刻13:55に遅れること30分の14時半前にテイクオフした・
そして、9月26日(水)17:30少し遅れてインチョン空港に到着した。

2018年9月26(水)韓国、インチョン着

実は、JFKチェックイン時にJFK-ICNとICN-KIXの2つのボーデイングカードがもらえたことと荷物が関空までの
通しでできていたので乗り継に心配はしていなかったが。

インチョン着予定17:10が18時30分に、そしてインチョン発予定が19:20だったのです。

当初のFLT予定より1時間遅れていた上に、さらにJFKが混雑していて遅れが発生したので心配でした。
とにかく、インチョンから関空へのアシアナ116便はその日の最終便で間に合わなければもう1泊せねばならない。

幸いにも、到着ターミナルと出発タ―ミナルが同じで近い、スムーズに乗り継はできました。
後は、関空で荷物が受け取れるかどうかだけ。

関空予定通り21時過ぎにランデイング荷物も問題なくOK

これで、私たちの旅は終りました。